災害時における災害廃棄物処理等の協力に関する基本協定の締結式に出席しました ニュースリリース | 中特グループ Japan オフィシャルサイト
災害時における災害廃棄物処理等の協力に関する基本協定の締結式に出席しましたイメージ
ニュース

災害時における災害廃棄物処理等の協力に関する基本協定の締結式に出席しました

2024/3/12

2024年3月12日(火)、周南市役所において行われた「災害時における災害廃棄物処理等の協力に関する基本協定の締結式」に中特グループが出席しました。

周南市はこれまで『周南市地域防災計画:災害時の対応』を定めて取り組んできました。その中で、災害発生時に災害廃棄物の処理における関係各方面の円滑な協力を実現することを目的に、今回の締結に至りました。中特グループでは以前の水害の経験などから、非常時の具体的な動きについて取り決めていく必要があると数年にわたり提案してきたこともあり、賛同することとなりました。
今後は、ハザードマップ等の情報を元に検討が進めやすいと考えられる水害等に対し、具体的な行動や連絡体制などについて協議を投げかけ、非常時に市民の皆様を迅速に支援できる体制の構築に力を注いでまいります。

災害時に中特グループが担う役割

・災害廃棄物の撤去、積み込み作業
・災害廃棄物の収集、運搬、処分(処分許可を有する業者が担う)
・市が指定する避難所等の廃棄物の収集、運搬
(基本協定書より抜粋)

arrow_upward