TBSドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』にACTA+の廃棄物アート作品が登場しました ニュースリリース | 中特グループ Japan オフィシャルサイト
TBSドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』にACTA+の廃棄物アート作品が登場しましたイメージ
ニュース

TBSドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』にACTA+の廃棄物アート作品が登場しました

2024/6/4

中特グループが取り組む廃棄物アート事業『ACTA+』(アクタプラス)は、TBS火10ドラマの撮影に協力し、廃棄物アート作品4点を貸し出しました。

2024年5月29日(火)夜10時放送のTBS ラブコメミステリードラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』第8話に中特グループが取り組む廃棄物アート事業『ACTA+』(アクタプラス)の廃棄物アート作品が登場しました。

番組はTVerTBS FREEで最新話無料配信、U-NEXTで最新話まで全話配信されます。
詳しくはTBS 番組公式サイトからご確認ください。

登場した作品

 『good morning
   アーティスト/菅野湧己
   ペットボトル、アクリル、キャンバス

ヒロインのまこと(生見愛璃さん)と朝日(神尾楓珠さん)がアートイベントに行くシーンで展示され、まことが『good morning』を指さして「くちなし色。少し赤みがかった黄色」と表現する姿が描かれました。

祈り祈られ
   アーティスト/菅野湧己
   ペットボトル、アクリル、キャンバス

 『キキカイカイ
    アーティスト/吉田琉平
    放置していた桐木、アクリル絵の具

  『風来坊うお丸』
    アーティスト/吉田琉平
    放置していた桐木、アクリル絵の具

※作品は全てアーティストが手掛ける一点物のため、現在は販売されていない可能性がございます。予めご了承くださいませ。

ACTA+とは

山口県周南市を中心に廃棄物処理業を営んできた中特グループが設立した廃棄物アート事業です。古くから日本で廃棄物を表す言葉として使われてきた『芥』(あくた)に由来して名付けられました。廃棄物でつくられたアート作品を社会に広めることにより、廃棄物に価値を付与し、持続可能な文化の醸成を加速させることを目的に活動しています。

2021年から廃棄物アートコンテスト『COIL Upcycle Art Contest』(コイル アップサイクル アート コンテスト)を年1回開催し、全国からのべ400件もの応募を頂きました。2023年の第3回では鹿や猪の皮を使用したimocoさんの作品『やおよろず』がグランプリ、ゴミの形をシリコン樹脂で再構築して記録した小畑亮平さんの作品『行為の気配』が準グランプリに選ばれました。

2024年3月には廃棄物アート作品を気軽に購入できるECサイト『ACTA+』をオープンし、花瓶や名刺入れといった日常使いできるプロダクトとアート作品の2種類を展開しています。本サイトではグッズ・アートという分類だけでなく、材料となる廃棄物の種類から選択して閲覧できるのが特徴です。

※作品は全てアーティストが手掛ける一点物のため、現在は販売されていない可能性がございます

作品の納品・コラボ企画に関するお問い合わせ先

ACTA+ 担当:橋本
coil@chutoku-g.co.jp

arrow_upward