東京・日光への旅 ♪第2弾♪ 中特ブログ | 中特グループ Japan オフィシャルサイト
東京・日光への旅 ♪第2弾♪イメージ
中特ブログ

東京・日光への旅 ♪第2弾♪

2023/1/6

お楽しみ様です!3泊4日で親孝行旅行(第2弾)始まります✨

前回は東京編でしたが今回は栃木編~

2日目 晴天なり
東京から親子3人東北新幹線に乗り目指すは栃木県宇都宮市
なんと東京駅から50分で到着するんですね。

初めて乗る東北新幹線。なんとなく、トンネル少な!平野ばかり・・さすが関東平野・・・
平日のいいお天気のなか(有給ですっっ)新幹線に揺られ、遠くに見える山を眺めながらガイドブック片手に2日目のプランをおさらい・・
・日光東照宮に行く
・鬼怒川温泉に泊まる
が本日の目的。

宇都宮駅を降りたらレンタカーを借りる!
ちょっとふくよかな父のため!小さな車では収まらなく(笑)少しグレードの高いセダンを手配。運転手は私←もちろん運転させていただきました。
西口駅前に立ち並ぶギョーザ店が気になる~ちょうど昼時だったにもかかわらず素通り・・

なぜなら!朝食はうに丼だったし、夕食はバイキング!だから、昼は軽食、買い食いしながら行こうね、っていうことになっていました。しかも、いま餃子を食べたら(運転があるので)ビールが飲めないのも私にとっての決定的な理由となっていました。帰りのお楽しみにしておこう♪とハンドルを握りしめ、宇都宮の市街地から国道119号線をひた走り日光市へ。東照宮の駐車場についたのは午後1時半。

シーズン早めでしたが、大型観光バス(多分修学旅行)がたくさん!
レンタカーもたくさん!父と母は早速トイレへwww

辺りは初秋の香りと景色・・カサカサ落ち葉を踏みながらメインのルートへ。
日光東照宮広っ。
父と母の時代は修学旅行スポットだったようで、来たことあるそうでしたが・・でも60ん年前の記憶は曖昧で、しっかりと感動してくれていました。

教科書で見た「見ざる聞かざる言わざる」も修復が済み、色鮮やかな状態で観覧することができました。徳川家康没後に3回も建て替えられた東照宮に感動しながら歴史に思いを馳せました(現在も修復工事が行われています)夕方4時ごろには風は冷たく、日没の気配・・まだまだ見足りなかったけど、鬼怒川温泉にかじを取りいざ宿泊施設へ!!

フロントではウェルカムドリンク(ビールも)のみ放題♪なんていい宿だ。チェックイン済ませて母と温泉へ。父は部屋でのんびり・・ぶらぶら散歩もして、風呂上がりのビールもいただきましたよっ。夜はマッサージなど受け、温泉満喫しました。明日はドライブだ~

3日目 またもや快晴なり
本日の目的地はレンタカーにて
・いろは坂
・華厳の滝
・中禅寺湖
宿を出発し、いつもテレビで渋滞が放映されるいろは坂へ。

2車線ある車道は比較的すいすい♪
坂の途中でロープウェイに寄り道。
日本で一番古いロープウェイで落ちないかドキドキ スリル満点☆彡
頂上に着くと遠くに華厳の滝が!家族写真をパチリ🌟

坂を下り、少々渋滞している駐車場へIN。湯葉のお昼をいただいて、華厳の滝へ。
ゴーゴーと落ちてくる滝を目近で見て感動。日本で2番目に大きな滝だそうで・・
あちこちで写真やビデオ撮りまくり、マイナスイオンたっぷりで大満足。

その後、中禅寺湖をぐるりとドライブ。
竜頭の滝まで足を延ばし、コーヒーブレイクは格調高い金谷ホテルにて。
優雅な休日を堪能しました。

その日の夜も鬼怒川温泉2泊目。温泉につかり、夜は花火のサービスですっかり栃木が大好きになったのでした。

4日目 本日も快晴なり

今日は帰るだけ。

レンタカーを返し、宇都宮餃子を食べ、東北新幹線でもと来た道をひたすら帰る・・
良い旅でしたなー 両親にとってもゆとりの旅でガイド・運転手付きでよかったみたいですよ♪
東京駅で駅弁を買い(これ、とってもおすすめのお弁当です。中身は内緒・幕内です)富士山を眺めながら岐路につきました。

これで一つ親孝行できたかな。帰ってすぐにフォトブックを作成し、プレゼントいたしました♪感謝感謝の毎日です。さあ、仕事も頑張ろう、と思いました。