東京・日光への旅 中特ブログ | 中特グループ Japan オフィシャルサイト
東京・日光への旅イメージ
中特ブログ

東京・日光への旅

2022/10/31

お楽しみ様です!
全国旅行支援がスタートしましたね。旅行にはもってこいの季節となりました。
あちこち検討されている方も多いのでは?

私は3泊4日で親孝行旅行に行ってまいりました✨
始まりは9月・・まだ残暑厳しい折
父(78)がため息をつき、
「俺はあと何年動けるだろうか・・。」
と寂しいことを言っていました(´;ω;`)

「何言ってんの!」母(74)と「二人で行けばいいじゃん!!」
と言ってみたものの、コロナで巣ごもりが長かったため、すっかり老夫婦二人での旅行に自信を失っていたのでした‥
たしかにここ3年の間父は3回手術(内臓系)、母は2回(外科系)手術。

自信を失うのも無理ないな‥と私も薄々感じてきた頃でした。
ツアーで行けば大丈夫!と後押ししたものの、トイレは近くなり、団体行動が苦手は父は即座に「NO!NO!」
残るは・・ついていこうか・・・?でした。(連れ合いがいないので使い勝手の良い娘)

さて、業務の忙しくない月半ばで‥気候が良くて・・きれいなとこで‥???
行きたいところを聞くと
目黒雅叙園(ホテル)
日光東照宮
鬼怒川温泉
華厳の滝

でした。3泊4日のプランで楽しんでもらえるよう、るるぶ(旅行誌)を買い込み、図書館で雑誌を集め、グーグルで調べ、スペシャルプランを作成しました。

新幹線、レンタカ-、ホテル、はとバス、雅叙園のランチ予約 すべて完了。
荷物は栃木県の鬼怒川温泉へ送り、必要最小限の荷物で済むようにしました。
職場で2日間の有休を申請し、出発2週間前。
かねてより噂のあった全国旅行支援がスタートしました!!!わーい

1日目

徳山→(新幹線)品川→(山手線)→目黒→(徒歩)雅叙園
美術館ホテルともいわれる雅叙園で中華のランチ
父は出張で何度か訪れたことがあり、ぜひ母に見せてあげたかったようです。
ただ、ランチで水1,100円にはびっくり!!!
こんなところでお金を気にしてはいけないのですが、遠慮してビール(細い)3杯でとどめておきました(;’∀’)

雅叙園(徒歩)→目黒(山手線)→新橋(徒歩)→ホテル
その後、銀座のホテルへチェックイン
東京タワーがロビーから見える40階建ての29階へ。

東京は建物がバカ高いね~
と母はびっくり。東京に来たのは修学旅行依頼60年ぶりらしいですwww
父をホテルに置き去り(疲れたらしい)
母とタクシーで はとバス乗り場へ。

17 時スタート19時終了の2階建てバスへ乗り込み、東京駅をスタート。
1番前の席でご機嫌の母と並んで暮れ行く東京を散策しました。

東京タワーにも上り、ビールを飲み、(750円の安心価格、でも、山口より全然高い)私もご機嫌♪夜景を見ながら母がふと、
「明日平将門の首塚に行きたい!」
と言い出し、慌ててグーグルで調べて位置を確認(東京駅近く・パワースポットらしい)
明日の朝、築地でお寿司を食べて、平将門行って東北新幹線に乗ろう・・と考えながら眠りにつきました。

2日目

ホテルに荷物預け歩いて築地市場へ(徒歩15分)
母はウニが食べたい!というのでうに丼のお店を検索…
WEBサイトでは うに丼3,850円とあったのに、
うに丼=6,500円 うおー高い!!
父は時価でうに丼=9,500円 
せっかくなのでいただきましたが、お味は一生忘れませんわ、くらいおいしいかった(泣)

築地市場(タクシー)→ホテル(荷物受け取り)→平将門(首塚)→東京駅
で、やっと新幹線乗り場へ到着。

・・・1時間から2時間の間にどちらかがトイレ行く?行かない?の話でなかなか思うようには進みません。
とにかく時間が間に合ってよかった(汗)

繋がった新幹線も初めて見た・・・福島から分岐するようです( ^ω^)・・・
長くなるので、この続きは 次回こうご期待!!!!

中国特殊 コガ

Recommended

arrow_upward